カプセルホテルグランパーク・イン巣鴨

スクフェス感謝祭2017の前日、カプセルホテルグランパーク・イン巣鴨に宿泊しました。

朝が苦手なので少しでものんびりしようと思ったわけですが…結果的に早く現地入りして並べばよかったです。

あまりネット上にも情報がなかったので、ホテルの感想を。

一番安いエコノミーカプセルは2,000円ちょっとと激安ですが、総じて今までで一番コスパに優れたカプセルでした。しかもこの値段で朝食バイキング付き。

池袋にも近く、最寄りの巣鴨駅からも徒歩1分と言う立地ながら、店内は比較的綺麗で、カプセルのマットレスも東京西川製高機能マットレス「AiR」を使用しているそうで、カプセルとは思えないほど寝心地が良いです。

大量の漫画もあり、耳栓も用意。もちろん充電用コンセントも各カプセルにあります。

気になったのは「朝食バイキング」の1点のみ…です

詳しくは↓

 アクセス

 公式サイトにてJR山手線巣鴨駅南口徒歩1分と言っていますが、横断歩道の信号次第では本当に1分で行けるほど駅チカです。

 

横断歩道渡って左手、ケータイショップの手前で路地に入り、すぐの交差点を左(居酒屋の所)に曲がると直ぐです。

 

チェックイン

まず入店したら靴を脱ぎ、靴箱に靴を入れます。鍵が付いている靴箱は未使用なので、そこに入れましょう。

靴箱のすぐ横には大きなクロークボックスがあります。スーツケースなどホテル内のロッカーに入らない荷物はここに置いておけます。ただし鍵等は掛からないので、貴重品は入れないように。

すぐ傍に受付があるので、靴箱のカギを渡し、チェックインします。名前とか書かされた気がしますが、まぁ普通のチェックインです。

その後一人で一つ占有できるロッカーのカギを貰います、受付の反対側にエレベータがあり、その右手にロッカー室があります。自分の番号のロッカーを使いましょう。ちなみにこの番号がカプセルの番号でもあります。

なお、ロッカーの番号によって地下の洗面所にロッカーがある場合あるようです。

ロッカーの中にガウンとバスタオル、フェイスタオルが入っています。タオルは各1枚のみのようです。風呂に何回も入る方は注意。

理由は分かりませんが、ホテル内ではガウンを着るよう貼り紙があります。私は素直にさっさと風呂に入ってガウンに着替えました。

 

大浴場

大浴場はロッカー室内にある階段から地下に降ります。風呂はあんまり広くありません。8人も入れば一杯になりそうなジェットバスと、小さい水風呂が一つずつあるのみ。

ただ、私が入った時(金曜日の22時頃と翌土曜日の9時頃)は、風呂には数人だけでした。

シャンプー・ボディソープ有り。私が行ったときはメントール入りのシャンプーとソープも別途用意されていて、涼しかったです。

 

カプセル

カプセルは縦型の普通のカプセルです。が、マットレスが凄い。東京西川製高機能マットレス「AiR」だそうで、柔らかい無数の突起がいい感じに体を支え、包んでてくれます。

コンセントがカプセルに一つ、あとは鏡やアラームがあります。テレビもありましたが、なぜか映りませんでした。見ないので気になりませんが。

また、各階のエレベータ降りてすぐの机に、耳栓や消臭剤が置いてあり、好きに使うことができます。実はいつもカプセルホテルを使うときは耳栓を持ってきているのですが、この日は忘れてしまったため、非常に助かりました。

有料で販売する店が多い中、嬉しい心遣いです。

 

朝食バイキング

さて、このホテルの売りの一つに朝食バイキングがあります。この値段でバイキングが食べられるとか信じられない。

食べる場所はなんと1階ロビーの目の前w

レストランなんてどこにあるんだと思ったら、ロビー前の休憩スペースみたいなところを無理矢理レストランとして使っているようです。

バイキングの内容は、おかずにウインナー、スクランブルエッグ、焼き魚、ミックスベジタブルを炒めたものの4種。そのほかにサラダ、味噌汁(具は乾燥わかめと麩のみ)があり、納豆や梅干し、漬物もあります。飲み物はコーヒーとオレンジジュース。牛乳もあったかな?そこそこ飲める味でした。

なぜかそうめんもありました。

流石にウインナーはいかにも安物な味で、大量に食べたら気持ち悪くなりそうでしたが、値段を考えれば全体的にかなりの内容だと思います。

しかし、問題は主食でした。

ごはんとパンがあり、パンはマーガリンとジャムも用意されています。

私は朝にパンを食べないので、ご飯を頂こうとお櫃を開けたら…

 

からっぽ

 

バイキング開始から1時間ほど経っていたのですが、どうやら出ている分が終わってしまったようです。

しばらくして、別の方があと何分で次のごはんが出てくるのか聞いてくれました。

 

「ご飯あと35分!」

 

朝の忙しい時間に35分も待てるか!

仕方がないのでパンを詰め込み、生まれて初めて納豆をご飯にかけずに掻き込みましたw

ちなみに、ウインナーや焼き魚等も作りながら随時補充していくので、タイミングが悪ければ全然食べるものがない可能性もあります。

まぁ料理についてはしばらく待てば出てくるので、飲み物でも飲んで待ちましょう。

 

繰り返しになりますが、この値段であの内容なら破格だと思います。

 

その他

2階は休憩室になっており、パソコンや大量の漫画が用意されています。また無料でWi-Fiも使用できるので、暇潰しにはもってこいかと。

ただし、2階の休憩室は宿泊客でない、風呂のみの利用者でも利用できる為、席は混雑気味。